人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての畑しごと その1

区で募集していた体験農園に応募したところ、運良く当選し
4月から畑で野菜を作りはじめました。
畑は家から車で15分弱、徒歩で40分のところです。
二人とも地方育ちなのに、実際に野菜を一から育てた経験は皆無です。
3m×10mの畑を借り、園主さん(畑の持ち主の農家さん)に教わりながら
いろんな野菜を育てます。鍬や支柱やシートなどの農具すべて、野菜の種・苗、
いっさいがっさいは園主さんが用意してくださり、我々は身ひとつで畑に行けば
作業ができます。自分の借りている区画から採れる野菜は全部自分で収穫して
持ち帰りできます。一年間の費用は農具代・種苗代・講習料など全部含んで4万円です。
春の作付けは、
里芋・八つ頭・小松菜・かぶ・ブロッコリー・大根・とうもろこし・枝豆・落花生・
きゅうり・トマト・ミニトマト・サニーレタス・なす・ピーマン
です。

小松菜・かぶは既に収穫が終わり、
サニーレタス・きゅうり・大根・なす・を収穫中です。
ブロッコリーには、おそろしい数の青虫がうようよ。
でも薬を使わないってことは、そういうことですよね。

小松菜やカブは、スーパーで買うとほとんどの場合、
きれいに土を洗ってあるけど、実際に土から収穫して食べるまでの作業が
予想以上に手間がかかることに驚きました。
大きな農家さんだと、自動で洗う機械なんかがあって、システム化されてる
のかもしれないけど、それを差し引いても
たいへんな作業だなー、と感じました。

4月26日の様子
右:小松菜とカブ
中:大根とブロッコリー
左:トウモロコシ(鳥に種を食べられちゃうのでトンネルをかけてある)
初めての畑しごと その1_c0052305_1251511.jpg

by haya-chiffon | 2008-06-18 22:01 | 体験農園