カテゴリ:いろいろ( 29 )

とつぜんですが。

1週間ほど前に
女子(2490g)を無事に出産しました。
土曜日入院、日曜日出産、土曜日退院となり
偶然だけど、チロが休みの日に合わせてくれた親孝行な子です。

ちなみに、シフォンは5.6キロ、あみゅれは7キロ・・・・・。

毎日ほんとに、忙しいです。
3時間おきの授乳、寝ついたらその間にやらないといけないことを
ハイスピードでやらないと追いつかない。
まあ、覚悟はしてましたが。
妊娠中に妊婦むけのお灸・整体をうけたり、
たんぽぽコーヒーをのんだり、とにかく冷やさないように気をつけるなど
していたせいなのか、
自分でもびっくりのいわゆる産後の肥立ちがいい状態です。
病院に入院中はほかのお母さんたちは、まだよたよたゆっくり歩いていましたが
ワタシはふつうに歩けてました。
出産後の体重は、出産前体重にプラス1キロでしたが、
それも今朝測ったら、もとの体重にもどりました。
母乳に甘いものがあまりよろしくないということで、
食べたいんだけど、控えてるのがいいのかも。
とはいっても、一日一回は少しだけ食べますが。

にゃんずたちは、初日は目をまんまるにして遠巻きに見てましたが、
4日目のきょうは、
どうやらあの生き物は、あたしたちに危害を加えてこないわ・・と
と思いはじめたらしく、
いたって平静です。

次の更新は、いつになるやら・・・。
ひとまず、ご報告。
by haya-chiffon | 2009-12-14 20:01 | いろいろ

なつのおもいで 9月14日

ちろの元同僚Fさんのご実家のぶどう園へぶどう狩りに。
去年に続いて2度目です。
自宅→一緒に行ったMさんの家の近く→ぶどう園のある勝沼まで、運転しました!
けど、ワインを飲んじゃったので、帰りの運転はちろ担当でした。

いろいろな品種を頂きました。
左の緑色が天山。つくるのが難しくとてもめずらしい品種だそうです。
右のは、巨峰だったかピオーネだったか・・・。
(両方食べましたが写真のはどっちだったかな?)
c0052305_0535274.jpg

東京では見かけないような、立派なぶどうです。
これは、甲斐路だったか、甲斐乙女だったか・・・。
もちろん両方食べました。これは皮ごと食べられます。
c0052305_054812.jpg

もちろん、おみやげ用に買って持ち帰りもできますし、宅配で発送もできます。
ウチは、ロザリオビアンコ(写真なしですが、緑のぶどうです)、
ピオーネ、甲斐路、甲斐乙女を購入しました。
お母さんが、こんな箱にきれいに入れてくれました。
c0052305_1121531.jpg

もう中身は、変わってますけどな・・・。
ぴったし&ぽんぽこりん。
c0052305_1122976.jpg

by haya-chiffon | 2008-11-16 00:52 | いろいろ

なつのおもいで 7月26日

パン教室に熱心に通っているMさんが、
レッスンを受け終えた足で、手作りロールケーキをもってきてくれました。
c0052305_0443623.jpg

ロールケーキは何度か作ってみたことがありますが、
きちんと「の」の字に巻くのがむずかしい。
Mさんのは、ちゃんとのの字にロールしてます。
もちろん味もバッチリでした。
c0052305_044498.jpg

うしろに写ってるすいかが、相当前の出来事であることを物語っています・・・。
いまごろ写真をUPされて、Mさんもびっくりかも。
by haya-chiffon | 2008-11-15 00:44 | いろいろ

世界のシフォン その3 完結編

23日のこと。
しふぉさん、世界のナベアツが来るのって今日だよ。
行かなくていいの?
「暑いからヤダー。」
どうやったら”さ~ん”のときにアホになりきれるか、生で勉強するんじゃなかったの?
「別にアホになりきれなくてもいいもん。」
っていうか、あなたは十分オモローだわよ、しふぉんさん。
c0052305_104517.jpg

しょうがないので、しふぉの代わりに、畑の帰り途中に駅前に立ち寄ってみました。
桜新町はサザエさんがあるし、二子玉川はタカシマヤがあって
間に挟まれて用賀は影が薄かったような気がしてましたが、
このところ用賀の商店街もいろいろがんばってる様子。
駅につくと、「21、22、・・・」と絶叫が聞こえ・・・・。
やってました。ナベアツさん。用賀にこんなに人がいるんかい、という人ごみ。
畑帰りで、きゅうり&なす&トマトの袋を抱えていたので、
「トマトつぶれる~」と思いつつ人の間をぬって
しふぉんのおみやげに写真をとりました。
周りの人がいっせいに「オモロー!」と叫んでました。
c0052305_0572782.jpg

小学校では算数の時間が崩壊していることでしょう。
翌日の芸能ニュースに、世界のナベアツが出ていたので
「まさか?用賀の?」と思ったら、駒沢で吉本の運動会みたいなのがあった話題でした。
駒沢→用賀のスケジュールだったのね。

こうしてシフォンさんは、世界のシフォンにはなりませんでした。

ふと、こういうイベントのときは地元の人が出ればいいのにと思いました。
ウイッキーさんとか、平原綾香とか。
(でも、ウイッキーさんは月1のペースでみかけてる、微妙・・・。)
来週は区民まつり(@馬事公苑)に夏川りみが来るわね。
by haya-chiffon | 2008-07-25 00:56 | いろいろ

いろんな子が話しかけてくるよ。

ちかごろ外でにゃんこを見かけて目があうと
にゃんこのほうから、近寄ってくるか「にゃ~お」と言われるかのどっちかだ。
たまに、いきなり”ごろん”とひっくりかえる子もいてびっくりする。
しゅーっと走っていってしまうことはほとんどない。
たぶん、にゃんこスキスキオーラを発してるんだろな。
明らかにのらちゃんの場合「車に気をつけて涼しいところにいるんだよ」
と言うことにしている。
にゃんこだけじゃなくて、散歩中のわんこもやたらと近寄ってくるようになったのが
不思議だ。

し:「やれやれ、ようやくあたしの教育の成果でにゃん語がわかってきたみたいだわね」
あ:「でも、”かつおのおやつもっとちょうだい!”って言っても通じないよ」
c0052305_1244897.jpg

by haya-chiffon | 2008-07-24 01:41 | いろいろ

やっちまったよ~。

先日、ケガしました。
トイレから廊下に出たところで、目の前が真っ黒になって、
(それは吉兆の女将?あれは目の前が真っ白、でした)
ヤバイ、とりあえずしゃがもう、と思った瞬間にどさっと倒れてしまったらしく
柱の角に左顔面を打ちました。
「やっちまったなー、痛かったなー」と軽い気持ちで立ち上がり洗面所へ行ってみたら、
まあ、なんということでしょう。
目の上から血が流れているではありませんか。
しばし呆然。
まゆ毛の真ん中に、たてにまっすぐ4、5センチくらいの傷ができました。
ディズニーの悪役キャラクターみたいな感じの傷。ちと、笑える。
衝撃でめがねが食い込んできたらしく、その周辺も痛い。頬周辺も痛い。
病院行ったら、受付が終わった時間だったので諦めて翌朝病院へ。
消毒してガーゼ貼るくらいだと思ってたら、
縫ったほうがいい、と言われました。「えっ、縫うんですか!」って
縫うのヤダ光線を発してしまい、結局テープで固定することになりました。
濡らさないようにしてください、と言われたものの、どうやって顔洗うんすか?
どうやって頭洗うんすか?
結局、顔は拭くだけにとどめ、頭に関してはありえないくらい洗わずに過ごしました。
夏なのに。電車に乗ってたら、ヤバイです。半径10センチで人が寄ってきませんよ。
さすがに耐え切れず上向きで洗ったら、すぐにテープが濡れて剥がれてしまい
また病院へ。
もっとかっこわるーいテープをされました。透明で、まゆ毛全部が覆われています。
テープの中で、まゆ毛があっちむいたりこっちむいたりしてるんで、
そうとう不気味です。
白いテープなら「ワタシ、ケガしてます」っていうアピールになるでしょうが、
透明テープだと、コントの練習かなんかの後にテープ剥がし忘れました、
みたいな感じです。
この格好で最低4日は過ごさなければなりませぬ。
止血していたとき、しふぉあみゅは、近くに寄ってきて
腕をぺろぺろしてました。自分から寄ってきてペロすることはないので、
「どうしたの?だいじょうぶ?」と心配していたみたいです。
冷やす為に横になったら、すぐにふたりとも隣に座ってじーっとしていました。

いざとなったら、頼りになるのよね、あたしたち。
でも、一番驚いて心配してたのはちろだわね。
c0052305_2464693.jpg

by haya-chiffon | 2008-07-10 02:46 | いろいろ

あじさい寺

天気予報どおりの雨でしたが、鎌倉の明月院へ出かけました。
あじさいじゃなかったら、中止にするような雨。
でも、アジサイがあんまりきれいだったので、雨もよしとします。
撮影者:ちろ
c0052305_081669.jpg

アジサイと言っても、いろんな種類のものがあるそうで、
母の「これは、×××アジサイでね・・・」という解説を聞いたのですが
なにが何アジサイなんだか、さっぱりわかりまへん。
c0052305_082935.jpg

東京のそこいらで見かけるものよりも、色がくっきり鮮やかな感じでした。
c0052305_084270.jpg

この種類のが一番気に入りました。ちこちこ咲いていて
砂糖菓子みたいです。
c0052305_085394.jpg

by haya-chiffon | 2008-06-29 00:07 | いろいろ

ひさびさに街へ

小・中・高と同じ学校のお友達と広尾のお好み焼き屋さん「のろ」へ。
畑をやっているためか、
近頃、賑わっている街へ食事に出かけることはひさしぶり。
焼いたものをテーブルの鉄板へ運んでくるスタイルでした。
過去のお好み焼きで、一番好きな味でした。
c0052305_23492838.jpg

青海苔入れは、まっちゃんからの寄贈品のようです。
c0052305_23494310.jpg

天現寺カフェへ移動して、お茶しました。
c0052305_2349543.jpg

昼間パン教室だったそうで、手作りツナパンを頂戴!
c0052305_2350450.jpg

翌朝おいしくいただきましたょ。

あんたらだけ、うまそうなの。
あたしらは、水でガマンかしら。。。
c0052305_023489.jpg

by haya-chiffon | 2008-06-28 23:48 | いろいろ

シフォン以外も漬けるさ。

TVのコマーシャルもやってる新しょうがの漬物。
二人とも好物なのでよく買って食べてたんだけど・・・。
作れるものは作ってみようということで、新しょうがシーズンなんで
新しょうがの甘酢漬け、作ってみたら、うまいのよォ~。
さらに、同じ時期はらっきょうも出回ってるので、漬けてみた。
c0052305_0324510.jpg

結局らっきょうは、たぶん5㌔か6㌔漬けた。
皮むきでもうろうとして、正確に覚えとらん。
まだ漬かり途中だけど、たぶんうまい、ハズ。
マンションだと気密性が高いので、室温だとよろしくないかと思い
全部冷蔵庫へ入れてみたら、らっきょう&新しょうが&前に漬けたピクルス 
のビンだらけになってしまった。
新しょうがは、たしか3㌔。ちょこちょこ配り歩いたり、もう漬かってるので毎日食べたりで
もう残りわずかになってしまったところ、
ちょうどJAわかやまで4㌔3500円のもの(安い!)を発見。
届いてみたら、スーパーで売ってるのと比べられんくらい、いいものが届いた。
これから数日、しょうが4㌔と格闘せねばならぬ。

加工食品専用ストック冷蔵庫がもう一台ほしいなぁ。
しかも、ホシザキとかの業務用の上面がステンレスの作業台になってるの。
ギャル曾根ちゃんの家に置いてあったのを前にテレビで見た。
でも、どこに置くんじゃー。

あと、いちごが最後の時期に10パックを赤ワインの残りで煮てみたのも
ついでに記録。毎朝ヨーグルトにかけてるけど、
シロップを炭酸で割ってみたらさわやかー。
冷凍したらシャーベットにもなったので、来年も世間がいちごに見向きもしない時期に
大量仕込みをすべし。
c0052305_033639.jpg

赤じそジュースも1年分仕込まないと、赤しそシーズンがおわっちまうよォ。
飲んでたら、アレルギーがちょこっと良くなった・・・気がする。
6月は各種漬け作業で忙しい・・・・。

たまには、アタシも漬けてーなー。
c0052305_172911.jpg

by haya-chiffon | 2008-06-26 00:32 | いろいろ

でかけてみた

いまさらだけど、
4月に行ったあしかがフラワーパーク
世界一の藤棚だそうな。
c0052305_23541.jpg

ありえんでかさ。

さらにさかのぼって、3月
千葉のマザー牧場。
ペーパードライバー教習を受けたあと、初めて車でまともな外出。
途中で運転をかわってもらう予定で出発。交替するタイミングを逃して
アクアラインを通過。おえっ、120㌔ってどういうことさ。
ずーっと交替できないまま、マザー牧場ついちゃったヨ。

ありえへん・・・。

ひつじが~、わっさわっさ せまってくるー。
c0052305_2432662.jpg


外でこういうのを見ると
うちの子たちいまごろ何してるかなぁ~、と思い出して帰りたくなっちゃいます。
by haya-chiffon | 2008-06-24 02:34 | いろいろ