カテゴリ:体験農園( 12 )

畑の番外編

夏にとれたやさい
てんぐトマ
c0052305_2353281.jpg

しりトマ
c0052305_23531463.jpg

ドライトマト
半分はオリーブオイルに漬けました。
もう半分は袋のまま冷蔵庫に入れておいたらカビました・・・。
完璧にドライにするのは難しい。オーブンを併用すると良いそうです。
c0052305_23533399.jpg

きゅうりのキューちゃんもどきの漬物
一回の仕込みで、きゅうり15本~20本使うので
夏の大量きゅうりの消費にちょうどいいです。かなり評判がよく、作り方教えて
と言われました。冷凍も可です。
c0052305_2353454.jpg

干しきゅうり&干し大根
きゅうりはドライトマト同様に、冷蔵庫の中でカビてしまいました。
完全なドライになっていなかったせいです。
大根は、売っている切干大根と比較にならんくらいうまいです。
味が凝縮されています。
c0052305_2354088.jpg

くんくん顔
「それうまいんですか?」
c0052305_23545825.jpg

今年は、台風の上陸がなかったため、
野菜・果物の育ちがかなりよかったそうです。
畑一年生で、こんないい年にあたってしまったので
来年台風なんかがきたら、苦労しそうです・・・。
あと、収穫した野菜の保存方法ももっと研究せねば。
畑の契約は来年も継続の予定で、
体験農園と並行して、日本農業実践学園というところで
有機栽培の入門講座(計6回実務)を受けています。
毎回知らないことがいっぱいです。
by haya-chiffon | 2008-11-14 00:05 | 体験農園

畑 その11

7月17日 
畑のすぐ前のマンションのところに
いつもにゃんこファミリーがいる。
あっちにも。こっちにも。
c0052305_23351164.jpg

しふぉ柄も。
c0052305_23352318.jpg

車の下で涼んでました。
ちゃんとお世話してもらっているそうです。
c0052305_23353418.jpg

園主さんの畑にこのようなものが。
なんでここに置いてあるんだろー?と思って、ふと考える。
先祖代々の土地だからお盆のお供えをしているのかなぁ・・・という考えに至りました。
c0052305_23354496.jpg

トマトの赤が目に飛び込んできました。
c0052305_23355298.jpg

とったど~!
c0052305_233648.jpg

ピーマンもね。
c0052305_23361470.jpg

by haya-chiffon | 2008-07-17 23:33 | 体験農園

畑 その10 ショッキンぐぅ~!!

7月14日
前々日にとうもろこしの収穫が始まったので、何本か収穫して出来のいい子は
よそ様嫁がせようかと、ウキウキしながら畑へ行ってみると・・・・。

トマトちゃんが、鳥につつかれてますよ!
しかも、大きくてちょうど熟れ頃なおいしそうなのが。
c0052305_1175368.jpg

がっかりしていると、なんと
とうもろこしちゃんがぁぁぁ~!!
食われとるがなー!!
c0052305_118570.jpg

無残。
数日前にお向かいの畑のとうもろこしをすずめが食べてたのを見ました。
とうもろこしに上手に2羽しがみついて、ちゃんと皮までむいて。
食べ放題、さぞおいしいかっただろうに・・・。
園主さんが鳥避けの紐を張ってくれているんだけど、それでも食べられました。
ウチの区画は端っこなので、鳥が侵入しやすかったかもなぁ。
c0052305_1181974.jpg

食べごろで、身がびっしり詰まってるのが食べられてました。
ちゃんと選んでるみたいです。
すずめ達よ、おぬしらもやるのォ~。
と、関心するのも一瞬のこと。
やっぱり育てたものが食べられちゃうのは、相当ショックです。
こんな体験農園一年目の人間がこんなにショックなんだから、
本業でやってる農家が、鳥とか鹿とかに食べられちゃったり、災害に遭ったりして
作物に被害がでたら、やるせないんだろうな。
野菜作ってる、って言っても、一番最初の土作りはやってもらってるし
苗や種や道具も準備してもらってるし、肥料も何だかわからないし、
ただ植えて収穫するっていう、いわば「おいしいとこどり」の状態でしかないんだけど、
無残なとうもろこしの姿を思い出すと、数日はがっかり感がよみがえりました。
でも、今度はこれを教訓にやるぞ!とメラメラを闘志が。
人も鳥も虫もお互い生態系の中で生きてるんだしなぁ。
体験農園から学ぶことは、数知れず。
c0052305_1183264.jpg


「食」はすべての基本だわね。 ちら見ふぉん。
c0052305_1185692.jpg

by haya-chiffon | 2008-07-14 11:07 | 体験農園

畑 その9

7月12日の畑
おそろしく暑い日でした。秋の植え付け講習(ネギ・ニンジン)があるので、
久々に体験農園参加者が集合しました。

トマトジャングル
c0052305_10422131.jpg

ミニトマトもたくさん
c0052305_1042326.jpg

毎回何個かづつ、赤くなってます
c0052305_10425176.jpg

とうもろこしの収穫時期がやってきた!
ひげがこげ茶になってたら収穫のサインだそうな。
c0052305_1043739.jpg

人生初のとうもろこし収穫。
メリメリメリッ、ばきっ!と採ります。
c0052305_10431953.jpg

秋の植え付けも始まり、ネギを植えました。
溝を掘ってネギを垂直に植えます。これが案外難しい。
ネギを植えるには溝が崩れてこないように、硬い土のほうが良いそうです。
3センチくらい土をかけて、あとはワラをかけます。
溝の中で徐々に土をかけて成長させます。
c0052305_10433231.jpg

ニンジンの種まき。
不織布をかけました。ニンジンは日光を好むため、土は薄くかけます。
うまく育ってね。
c0052305_10434730.jpg

帰宅後、とうもろこしをむいてみると、まあきれい!
ウチのとうもろこしは、よそのお宅のと比べて茎が細く背も低かったので心配しましたが、
こんなに育ってくれました。
1本は人生初の生とうもろこしで食べました。あま~い。
これなら、よそに嫁がせても恥ずかしくないお味だわ。
野菜作りはたのしいな~♪ という瞬間。
c0052305_10445385.jpg

あのぅ、うれしいのはわかるんですけど、ぼくのまだですかね?
c0052305_1045511.jpg

by haya-chiffon | 2008-07-13 10:41 | 体験農園

畑 その8

番外編
おばきゅう
c0052305_10285971.jpg

ぐるきゅう
c0052305_10291338.jpg

てんとう虫
c0052305_10292786.jpg

てんとう虫は益虫だそうな。
見かけるのは、小学生の時代以来かも。
by haya-chiffon | 2008-07-12 10:28 | 体験農園

畑 その7

6月21日
遡ります。
トマト初収穫
c0052305_2244252.jpg

ナスは数回目の収穫。
ピノキオナス。なぜかこの株からは、ピノキオがよく育つ。
遺伝?
c0052305_2245278.jpg

by haya-chiffon | 2008-07-07 02:23 | 体験農園

畑 その6

6月18日
遡ります。
この日の収穫は、きゅうり3本のみ。
だけどね。
オバキュー三兄弟。
グレープフルーツ・キウイと比較してみた。
きゅうりは一日3センチ大きくなるんだとさ。
c0052305_2175134.jpg

最近、あたしら、出番少なくな~い?
c0052305_2182494.jpg

by haya-chiffon | 2008-07-06 02:21 | 体験農園

畑 その5

遡ります。
6月15日
早いもので、ブロッコリーの収穫
思った以上にブロッコリーは根が強く張っていて、ちょっと引っ張ったくらいじゃ
抜けません。しかも、青虫ちゃんが大量にお住まいなので、苦労します。
ああ、完全無農薬。
お店で売っている花の部分よりも下の茎のところが一番おいしかったです。
自分で収穫すると、茎を沢山食べられます。
c0052305_1434149.jpg

これだけ見ると、本業の人みたいですな。
c0052305_1435297.jpg

大根も収穫です。
大根には、黒い虫(青虫の黒バージョンみたいなの)が大量に。
大根を持って葉を振ると、ばさばさ黒い虫が落下してきます。ゾッ・・・。
ああ、完全無農薬。。。。
c0052305_144231.jpg

落花生の花。
c0052305_1441479.jpg

トマト・きゅうりに支柱を立て、ワラも敷きました。
支柱を縛るヒモは、頑丈で滑らないので畳のヘリを使うそうです。
ワラは、近くの馬事公苑のお馬ちゃんたちが使ったものだそうです。
どうりで、ワラの中に明らかにウンピコちゃんがいるわけです。
うまくできてるのねぇ。
c0052305_1442472.jpg

by haya-chiffon | 2008-07-05 01:42 | 体験農園

畑 その4

遡ります。
5月28日
ナス順調
c0052305_1341347.jpg

落花生・枝豆 順調
c0052305_134289.jpg

とうもろこし・ブロッコリー・大根 順調
c0052305_134416.jpg

小松菜・カブ もう収穫です。あっという間です。
c0052305_1345577.jpg

by haya-chiffon | 2008-07-04 01:33 | 体験農園

畑 その3

遡ります。
5月20日
午前中に台風並みの猛烈な風。
午後になるとちょっと前の風がウソのように、急に晴れ。
すると園主さんからFAXが。
「風でヤサイが倒れています。起こしに来てください」
ひょえ~、とびっくりして駆けつけると・・・。
ブロッコリーちゃんがぁ~
c0052305_1244719.jpg

とうもろこしちゃんがぁ~
c0052305_1245962.jpg

でも、ちょうど畑に来ていた園主さんと他の畑の方に起こし方を教えてもらい・・・
起きてくれた。
c0052305_125939.jpg

よかった。
c0052305_1252494.jpg

by haya-chiffon | 2008-07-03 01:34 | 体験農園