人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊じゃないけど、ぼく、フエルト生地がつくれるよ。

あみゅくんは、ロンゲ。
毛の手入れをしてあげないと、毛玉ちゃんになってしまう。
ロンゲちゃんと暮らしたことがなかったので、「にゃんこの毛玉」っていうと
セーターなんかにできる、つぶつぶのまるいのみたいなのを想像してたんだけど、
全く違うの最初は驚いた。ちっちゃいときにガムを噛みながらいつの間にか寝てしまい、
気がついたら、べたっとつぶれたガムが髪の毛にまみれてたときのモノ、みたいな
感じで、毛玉じゃないじゃん!って思いました。
で、毛玉できるくらいなら、その部分を切ってしまえばすむんだけど
あみゅくんが自分で毛の手入れをして飲み込んでいる毛が
胃の中に溜まって出てこなくなるのが困る。
だいぶ前だけど、恥ずかしながら、2度病院に連れて行きました。
あみゅくんは、ビニール系のカサカサっていう音が聞こえただけで
爆睡してたはずが、馬が走ってるみたいに「ぱからっ、ぱからっ」と足音をたてて
あわてて飛んでくる。
そんな食べるの大好きあみゅれさんが好物を出しても
「ぼく、今いらない・・・」みたいになってしまい、そりゃあショックでした。
胃腸の動きを活発にする薬を飲んですんだけど。
最悪は手術をして胃を開けて取るそうです。
毛が胃に溜まってしまうことがあるのも知ってたし、ロンゲだから
とくに気をつけて対策を実行してたんだけど、
抜け毛ちゃんの季節にはそれでも甘かったようで。

なにすんじゃ!
いつも、怒られながらくしをする・・・。
しふぉさんは、くし大好きなんだけどな。
羊じゃないけど、ぼく、フエルト生地がつくれるよ。_c0052305_11409.jpg

いろいろやってみましたが
あみゅくんには、くしタイプが一番抵抗がないみたいです。
最近は、「じゃれ猫宙返り」っていう、ねこまっしぐらおもちゃで
ぐったりするまで大暴れしてもらい、
睡魔に耐えられない状態になってもらって、くしタイムにしてます。
ごっそり抜け毛をみると、「とったど~!!!」と
爽快な気分を味わえます。
そして、抜け毛山を眺め「なんか利用法はないもんかねぇ・・」
と言うのが口癖。

by haya-chiffon | 2008-06-27 01:12 | あみゅれ